人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえの作った いろんなものを 紹介したいな


by kae-tedukurikoubo

ニーナちゃん と パン教室

 娘ちゃんへのクリスマスプレゼント、
 迷いに迷って 手作りで人形作ることに。
 お洋服作って着せ替えできるお人形♪

 図書館に、いっぱい着せ替え用の服と 人形の作り方が載ってる本を発見!!
 
 ホビーラホビーレ の ニーナちゃん♪
 お洋服は、一番簡単にできそうなワンピースで。

 
ニーナちゃん と パン教室_b0186637_23182595.jpg

 
 後ろ姿
 
ニーナちゃん と パン教室_b0186637_23252260.jpg


 座ったとこ
ニーナちゃん と パン教室_b0186637_23262119.jpg
 
なんでだろう・・・写真が縦にできない。


 人形自体は結構簡単で、あっという間にできたんだけど、
 大変だったのが 髪の毛!!!

 最初、家にあったアクリル混合の毛糸で作ろうと思ったら、静電気のせいなのかなんなのか、
 やたらとぼっさぼさになっちゃって、全然まとまらない!!!
 どうにもこうにもならなくて、 再び丸坊主頭に戻ったニーナちゃん。
 
 毛糸のことは全然わからないので ネットで調べてみたら、 どうやら人形の髪の毛に適した合細っていう細さの毛糸は、そこらの手芸屋さんじゃおいてないとのこと。
 クリスマスまで一週間。 電車に乗って買いに行ける日はない。 探しに探して、ホビーラホビーレのオンラインショップで買うことに。
 ニーナちゃんはどうやらオレンジ毛らしいので、その色にしたかったんだけど、入荷待ち・・・・ 確実に間に合わない 笑 ということで、即発送してもらえる ピンクと茶色を購入。

 間に合うかどきどきしながら待ってると、2日後に届きました♪ 
 ピンクでいい感じ~!!

 なかなかかわいくできたよ~♪

 クリスマス、プレゼントしたら ぎゅーーっと抱きしめてくれた^^
 でも・・・・なかなか暴れん坊の1歳の娘ちゃん。
 繊細な髪の毛は、つかんで振り回すとどんどん抜けちゃうので(笑)、もうちょっとお姉ちゃんになるまで、タンスの上で見守ってもらうことにしました~。

 遊べる日がくるまでに、もうちょっとお洋服作ってあげるからねっ♪


 11月から月一で、お友達と手ごねパン教室に通い始めました♪
 その子のうちにも2歳児と0歳児。そしてそこで出会ったママさんも2歳児と0歳児連れ!
 総勢大人3人、おちびちゃんたち6人でお世話になってます 笑
 
 先月作った、もちもち中華パン! 中身はマヨネーズ甜麺醤とチャーシュー。
 
ニーナちゃん と パン教室_b0186637_23325181.jpg

 奥のはお友達の作ったクリームチーズとベリーのパン!

 何十種類もあるパンのレパートリーからそれぞれ作りたいもの選べるの♪
 
 一番最初は カフェオレパンでしたー^^
 毎回、パン教室でならったパンを芯と具を替えておうちで作るのが楽しい♪♪

 次回は何作ろっかな~~
by kae-tedukurikoubo | 2013-01-09 23:24 | 手作り