かえの作った いろんなものを 紹介したいな


by kae-tedukurikoubo

ブログの変更のこと


このたび
アメブロに変更してみました。

http://ameblo.jp/kae-tedukurikoubou/

新しいところはこちらです!

これからも作ったものたちをアップしていこうと思うので、
見てね♪
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-09-10 22:16 | できごと
★小さいバッグ
芯のお友達が柚希にお下がりいただいたので、
小さいバッグとシュシュを作ったよ♪
b0186637_0125572.jpg

b0186637_0133956.jpg

小さくてハンカチとティッシュくらいしか入らないけど、
こういうの好きーーって喜んでもらえました♪

★大きいバッグ
以前お下がりのポシェットを作ったお友達にまたおさがりをいただいたので・・
今度はママにバッグを作った^^
b0186637_0143771.jpg

b0186637_0152245.jpg

こちらもとっても喜んでもらえて♪
そしてそのママさんから、幼稚園の手提げバッグの作り方を教えてほしいって言ってもらえて、型紙と作り方を作ってあげたの!! 初めて人に裁縫教えたからドキドキだったけど、うまく完成できたって連絡来てうれしかった~(*´▽`*)



あーーー作りたいものいっぱい!
時間が欲しい~~

最近、韓国ドラマの 華麗なる遺産 にはまり中。
昨日は3時半までDVD見てしまったーーー
今日もすでに2本目・・・・面白い
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-04-14 00:18 | 手作り

手作り入園グッズ2


★お弁当袋
b0186637_22512179.jpg

とりあえず2つ!
もう1つくらい必要かなぁ。
23日からお弁当開始♪ 朝忙しくなる~~~


★防災頭巾と座布団カバー
b0186637_22535299.jpg

b0186637_22544876.jpg

手提げバッグの布と色違いの布で♪

b0186637_2258082.jpg

冬の時期は防災頭巾をカバーに入れて座布団にするらしい。ので椅子にくくりつけるための座布団カバー。
背もたれ側にゴム、入れ口にスナップボタンをつけました♪
b0186637_2325734.jpg

ゴムと反対側に入れ口をつけると、いちいち椅子からはずさなくても防災頭巾が引き出せる!
防災頭巾の作り方をネットで探してる時に見つけたポイント!


★ハンカチ
b0186637_23125187.jpg

バッグとか、上履き入れとか、本当はこの柄で作りたかった~~!!
でも芯が電車柄がいいって言ってたから、このカワイイぞうさん柄は薄手の綿を買ってハンカチにした(・ε・)
名前を刺繍で入れたけど、水色で入れたもんで全然見えなかったーー;;


あーーー作りたいものいっぱい!
時間が欲しい~~。

最近、韓国ドラマの 華麗なる遺産 にはまり中。
昨日は3時半までDVD見てしまったーーー
今日もすでに2本目・・・・面白い^^
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-04-13 23:31 | 手作り
今春、年少になった芯へ。
色々手作りしました~♪

b0186637_2313485.jpg

★手提げバッグ
30×40cm
キルティングじゃないので作るから、と、中に芯地を挟んだけど、厚めの生地を表も裏も使ったので、なんだかとってもボリューミーになってしまった。ちょっと重い~~
そして 結構大きい!芯が普通に持つとずるずる引きずりそうなくらい・・笑
内布は、表布のボーダーと同じ布で。
結構派手かなぁと思ったけど、パッと見て自分のってわかるからいいかなー^^

★上履き入れ
手提げと同じ布で♪

★肩掛け通園バッグ
b0186637_232744.jpg

b0186637_2328450.jpg


お弁当と連絡帳入れに使う通園バッグ♪
ラミネート加工の生地で作ってみました。
この生地、かわいいでしょ(*´▽`*)買いに行った手芸屋さんには、ドットのラミネートしか売ってなくて、どうしよう~と思ってたところにインターネットで見つけたの!! 芯も電車柄がいいって言ってたから、見つけられてよかった♪
そしてこの生地だけだとなんだかぺらぺらで頼りないので、裏地にはちょっと厚めの綿布で。
ラミネート生地は初めて縫ったけど、待ち針で留めたり、縫い直そうとすると穴あいちゃうし、すっごくやりずらかった!!
そして立体的につくるのも難しかった~~><
布端はバイアステープつけてみた。これも初めてやってみた。難しい~~裏と表と、縫い目が同じ幅に縫えない・・・
結構がたがたな出来だけど、肩にかけちゃえばよくわからないので、よしとしよう!!芯も喜んでくれた♪  


入園式も無事終わって、今日で通園2日目。
送っていって、ママ帰るねって言ったら、ママ帰らないで~っていうのを密かに期待していたのに・・実際は・・
朝、今日幼稚園!?芯、一人で行ってくるね!ママお留守番ね!
って言われるし、 送っていったら振り返りもしない~~(´u`)
ママさみしいよ~~笑
でも、楽しいみたいでよかった!!!
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-04-10 23:50 | 手作り
スタイは、ママ友の娘ちゃん誕生祝に(*´▽`*)

b0186637_2261874.jpg

b0186637_22798.jpg


喜んでくれました♪
お揃いの生地で 犬のぬいぐるみも作ろうと思ったんだけど・・・・
ニット生地で作り始めたら、とんでもない不格好なわんちゃんに 笑
まだ作り途中だけど、柚希にあげることにした~~^^


水槽の下のアイロンとお魚用品の目隠しにカフェカーテン!
生地と棒は100均で調達♪
b0186637_2291343.jpg



最近言葉が出てきた娘ちゃん。

ほっぺ突っつきながら おいしー!
動物はなんでも「わんわん!」 食べ物はなんでも「パン!」
パパ ママ
いないいないばあの「ばあ」 バイバイの「ばあ」 

わんちゃんを見つけた時の「わんわん!」が すごい得意気でかわいい 笑

今日、初めて立っちからの1歩!!
ちーちゃい1歩だったけど。 もうすぐ1歳2か月♪やっと歩く気になったらしい(*´▽`*)
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-01-22 22:10 | 手作り

針坊主♪

ずいぶん昔から使ってる針坊主。
b0186637_21574584.jpg

薄汚れて なんだかかわいそうなことになってしまってきたから・・・

b0186637_220555.jpg

本を見ながら作った♪

今までのはフェルトを2枚合わせて中に綿が入ってるだけので、
よく縫い針が入り込んじゃって見つからなかったり
裏から針が飛びでて指を刺しちゃったりしてたから、
底は厚紙。
使いやすくなって お裁縫箱開けると可愛くなってテンション上がるっ^^
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-01-22 22:03 | 手作り
 娘ちゃんへのクリスマスプレゼント、
 迷いに迷って 手作りで人形作ることに。
 お洋服作って着せ替えできるお人形♪

 図書館に、いっぱい着せ替え用の服と 人形の作り方が載ってる本を発見!!
 
 ホビーラホビーレ の ニーナちゃん♪
 お洋服は、一番簡単にできそうなワンピースで。

 
b0186637_23182595.jpg

 
 後ろ姿
 
b0186637_23252260.jpg


 座ったとこ
b0186637_23262119.jpg
 
なんでだろう・・・写真が縦にできない。


 人形自体は結構簡単で、あっという間にできたんだけど、
 大変だったのが 髪の毛!!!

 最初、家にあったアクリル混合の毛糸で作ろうと思ったら、静電気のせいなのかなんなのか、
 やたらとぼっさぼさになっちゃって、全然まとまらない!!!
 どうにもこうにもならなくて、 再び丸坊主頭に戻ったニーナちゃん。
 
 毛糸のことは全然わからないので ネットで調べてみたら、 どうやら人形の髪の毛に適した合細っていう細さの毛糸は、そこらの手芸屋さんじゃおいてないとのこと。
 クリスマスまで一週間。 電車に乗って買いに行ける日はない。 探しに探して、ホビーラホビーレのオンラインショップで買うことに。
 ニーナちゃんはどうやらオレンジ毛らしいので、その色にしたかったんだけど、入荷待ち・・・・ 確実に間に合わない 笑 ということで、即発送してもらえる ピンクと茶色を購入。

 間に合うかどきどきしながら待ってると、2日後に届きました♪ 
 ピンクでいい感じ~!!

 なかなかかわいくできたよ~♪

 クリスマス、プレゼントしたら ぎゅーーっと抱きしめてくれた^^
 でも・・・・なかなか暴れん坊の1歳の娘ちゃん。
 繊細な髪の毛は、つかんで振り回すとどんどん抜けちゃうので(笑)、もうちょっとお姉ちゃんになるまで、タンスの上で見守ってもらうことにしました~。

 遊べる日がくるまでに、もうちょっとお洋服作ってあげるからねっ♪


 11月から月一で、お友達と手ごねパン教室に通い始めました♪
 その子のうちにも2歳児と0歳児。そしてそこで出会ったママさんも2歳児と0歳児連れ!
 総勢大人3人、おちびちゃんたち6人でお世話になってます 笑
 
 先月作った、もちもち中華パン! 中身はマヨネーズ甜麺醤とチャーシュー。
 
b0186637_23325181.jpg

 奥のはお友達の作ったクリームチーズとベリーのパン!

 何十種類もあるパンのレパートリーからそれぞれ作りたいもの選べるの♪
 
 一番最初は カフェオレパンでしたー^^
 毎回、パン教室でならったパンを芯と具を替えておうちで作るのが楽しい♪♪

 次回は何作ろっかな~~
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-01-09 23:24 | 手作り
 芯のお友達から、柚希にお下がりの靴やサンダルをいただいたので、
 お礼にポシェット作ったよ。
b0186637_2363478.jpg


 大きさはスマホが入るくらい。
 
b0186637_2374921.jpg


 内布、参考にした本のにはついてなかったんだけど、小花柄でつけたよ♪
 
b0186637_23102969.jpg


 紐にもどうしても小花柄つけたくって、ほっそーーい布を縫いつけたけど・・・細かくて大変だった!

 あと、ママとお友達に、お揃いでシュシュも~
 
b0186637_23115122.jpg


 とっても喜んでもらえた(*´▽`*)うふふーうれしい♪
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-01-09 23:17 | 手作り

手作りスタイいろいろ


 よだれっ子も娘ちゃんのスタイが、
 1年間よだれにまみれて どれもこれも汚れてきました。

 家にあった布で手作り♪

b0186637_22525596.jpg
    
b0186637_2253831.jpg


 こちらは1年ぶりにあった中学校の頃のお友達の赤ちゃんに♪
 男の子なので青で^^
b0186637_2256141.jpg


 裏側一面は、下半分と同じ布で作ったよ!
 もっと大量生産しないと~ よだれを受けるのが間に合わない!!
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-01-09 22:59 | 手作り

クリスマスメニュー♪


 あけましておめでとうございます♪

 今年も、たくさんたっくさん、手作りしていきたいと思います!
 
 新しい年になったけど、 去年は久しぶりにちゃんとクリスマス手作りしたので記録♪

 
b0186637_2241757.jpg


 ちらしずし 
 フライドチキン(白ごまと牛乳とにんにくで味付け)
 クリスマスオードブル(モッツァレラチーズとミニトマトとブロッコリーとスモークサーモンで)
 
b0186637_22453428.jpg
 
 アボカドとシーフードのマリネ
 ハーブのウインナー
 かぼちゃとベーコンのポタージュ

 
 パルシステムのカタログに載ってた、子供も喜びそうレシピで作りました♪
 息子くんにもなかなか好評♪
 味薄めで作ったので、1歳1か月の娘ちゃんにもおんなじものあげちゃった!

 そして 
 クリスマスケーキ!!

 スポンジケーキは、最近3回くらいぜんっぜん膨らまなくて 残念なことになっていたので
 今回はシフォンケーキにしました 笑
 栗原はるみさんレシピのシフォンは失敗したことない(>u<)
 息子くんと飾り付け♪
 
 おいしそうでしょ♪
 
 
b0186637_22481171.jpg


 その夜 
 早寝した子供たちには サンタさんが来ましたとさ♪
b0186637_22495828.jpg
 
 目撃しちゃったよ‼‼
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2013-01-09 22:50 | おかず

クリスマスリース

 一昨日 児童館のサークルで、
 クリスマスリース作り♪
 
 先週 サークルの活動で公園行ったときに拾った、どんぐりと松ぼっくりで。
 
 厚紙で作った三角形が配られ、
 ボンドでペタペタ・・・・・
 
 息子くんはどんぐりを 10個ほどつけたら飽きて
 はさみでリボンをちっちゃくちっちゃく切ることに ひたすら精を出してました。

 家から 赤と緑と金?のリボンを持っていっていたので 結んでくっつけてみました。

 
b0186637_035312.jpg


 クリスマスっぽくはなったかなーーー♪

 これは クリスマス会で みんなでつなげて
 大きなツリーにするんだよ^^ 
 楽しみ♪♪
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2012-11-17 00:05 | 手作り

デニムのお買い物バッグ

 ハワイに住んでいるいとこから、
 娘ちゃんと息子くんにプレゼントを頂いたので
 そのお礼に バッグ作りました♪

 喜んでくれるといいなーー!
 
 くるみボタンの飾り。
 
b0186637_23551667.jpg


 
b0186637_23555497.jpg


 うちポケット
 
b0186637_2357839.jpg



 最近、デニム+花柄+レースの組み合わせが好き。
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2012-11-16 23:58 | 手作り

手作りアルバムカバー

 大学のときの友達の結婚のお祝いに、みんなからアルバムを贈ることに♪

 仕切ってくれていた子が、アルバムカバーを作って!と頼んでくれて作ったよ!
 デザインはその子にお願いして・・・^^


 元のデザインはこんな感じ!
 とっても絵が上手なの。 
 こんなの可愛いの、わたしには描けない~!!

 表
 
b0186637_23383077.jpg

 
 裏
 
b0186637_23394141.jpg


 
 フェルトと、布で。
 
b0186637_23403925.jpg

 
 新婦と新郎は 指人形♪
 
b0186637_23412096.jpg


 研究室仲間の新婦。
 きのこの研究?がメインだったのと、カメラ好きの夫婦なのでカメラ♪♪
 
b0186637_23415155.jpg


 レンズの部分は立体的になっていて、鳴き笛を入れたよ!
 押すと ぷーぴー♪♪
 
b0186637_23441924.jpg


 カメラを べりべりっ と開けると・・・・
 
b0186637_23453314.jpg

 Happy Wedding!!

 差込のところは レースで飾ったよ♪
 
b0186637_23465511.jpg

 ひそかにタグも・・・・

 

 先月の結婚式、本当に幸せいっぱいなステキな結婚式で 感動でした(*´▽`*)
 とっても喜んでくれて 嬉しかった♪
  
 いつまでもお幸せにね☆☆☆
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2012-11-16 23:48 | 手作り
 先月から、2歳の息子くんがサッカークラブに通い始めました♪
 お友達に体験会に誘われて、なんとなく見に行ったらすごく楽しかったらしくて またやりたい!って言ったので^^

 サッカーといってもボール遊び て感じだけど、
 ちっちゃい三角ポールを足で起こしたり、最後の時間にはひとつのボールをみんなで追いかけてゴールを目指したりと サッカー要素もある。
 ユニフォームもすごく気に入ったらしく、
 イヤイヤ期満開の息子くんは 普段着替えをしぶしぶなのに、ユニフォームを出すと自分からズボンを脱ぎ始める。
 初めて、わたしの手を離れて他の大人の人から指示されて動いてるけど、すごーく楽しそう!!
 習い事なんて まだどうなんだろーって思ってたけど、始めてよかった!!

 やる気があったと思ったら 全然やる気がなくなったりするお年頃なので、
 やる気を少しでも続けて出してもらえるように、
 お気に入りの布でボール袋を作りました。

 ボールが大きいから背負えるように、ナップサックにしてみたよ♪

 でも、ナップサックなんて小学校の家庭科以来・・・・
 ネットで ナップサックの作り方と、丸底巾着の作り方を検索しながら  作ってみました。

 底の丸の大きさはボールに合わせて。
 家にあった、ケーキの丸型がボールの大きさ!!キレイに型とれた。

 周りの布は適当に切って、すこしずつ修正しながら仕上げました♪

 底の部分は、息子くんが多少ひきずっても破けないようにデニムで2重にしました。
 
b0186637_23212496.jpg

 
b0186637_23231538.jpg

  

 内布はギンガムチェック・・・・
 
b0186637_2322213.jpg

 ボールの袋は中に砂がたまりやすいって聞いたので、
 内布は固定しないで、ビローーーンと ひっくり返るようにしました。
 
b0186637_23244437.jpg


 次の日、
 ほら!!
 プレゼントだよ~~♪
 と渡したら、

 えっ!!お弁当袋!?
 と目をきらきら輝かせて聞かれました・・・・ 
 
 お弁当の袋作ろうねって買った布だったんだよね。

 一緒に選びに行ったら、
 数字のがいい!! って。 わたしは くるま とか てんとうむし とかの可愛い絵の布がよかったんだけど 笑

 
 昨日、お弁当の袋も作りました♪
 
b0186637_23285868.jpg


 来春からの幼稚園用。
 ちょびっと気が早いけど(*´▽`*)
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2012-11-16 23:30 | 手作り

籐かご 内布!

1年位前から、おうちにあるお菓子をまとめておくのに
籐のふた付きの籠をずーーっと探していた。
雑貨屋さんとか、ホームセンターとか。
なかなか理想の大きさと色が見つからなくって、妥協するにはちょっと値段が高かったりして。
そしたら!!
家から徒歩1分のリサイクルショップの店頭に、
捜し求めていた理想の籠が!!

値段が書いてない・・
中を見ると薄汚れている・・・・
よし、聞いてみて1000円以内なら買おう!!

そしたら なんとぉっっ300円 !!!!
わーい わーい!!



昨日おうちにあったいちごの生地とレースで
生まれ変わりましたー ♪♪


蓋の布などに染み
b0186637_010546.jpg



生まれ変り後
b0186637_0114593.jpg


b0186637_0122245.jpg


b0186637_0124627.jpg


いい買い物したなん♪
[PR]
# by kae-tedukurikoubo | 2012-10-25 00:13 | 手作り